haruになれば

台風

こんな寒くなってから台風だなんて。
東の方を進んだので、ここは雨だけでした。
でも巻いた風が、寒気を連れてきたようで・・・あちこちで雪が降りました。
ここは、平地は降らなかったけど、高い山は真っ白になりました。
見つけた時は、綺麗に真っ白だったのに
家へ帰ってきて窓から見たら、どんより雲がかかって、
な~んにも見えなくなっていた。残念。
明日は気温14℃の予報。溶けちゃうね。

20171023山

ビショビショ

冷え込む日が、多くなってきました。
窓の結露が酷いです。ダラダラ、ビショビショ。
20171021結露1

冬支度として、結露給水テープを貼りました。
20171021結露2

んでもって、24時間換気も、スィッチオン
夏は窓を開けるので、電気代をケチって、スィッチを切ってあります。
でも、24時間換気をすると、何故、結露が緩和するんだろ?

長かった選挙のバイトが終わりました。
さすがに疲れました。
顔?がいっぱい!むふふ
20171021選挙

今月の函館行き

きょうは、函館でした。
朝起きると、スマホに道路の渋滞具合が表記される。
きょうは、付近の道路は普段より渋滞気味・・・だってさ。
三連休の頭だからね。
そんなこんなで、ちょいと早めに出かけた。
行きも帰りも、八雲は晴れていたのに、森町~函館と、結構な降りだった。
森町で、イラつきが爆発しそうな程、車を止められた。
工事にしては長いな~と思ったら、事故でした。
警察車両って、竹箒みたいなものを積んでいないのかな?
みんなで、散らかった事故の部品のカケラを、足で避けていた(笑)
結局いつも通りの到着になった。

これは、事故とは関係なく、グリーンピアの入り口信号です。
20171007七飯

11日から始まる選挙のアルバイトの為、本を買ってきました。
何もしないで座っていると、寝てしまうから(爆)
折角の飯の種、具合が悪いなんて言ってられない。頑張るど~!

中秋の名月

きょうは、中秋の名月
(中秋は旧8月15日、仲秋は8月のこと)
満月は、明後日だね。

山まで、ススキを採りに行ってきました(笑)
20171004ススキ

今夜は、お友達と、夜のお出かけ。むふふ
ずっと体調が悪いんだけど、せっかく約束したから、頑張って楽しんで来よう。
ものすごく寒い日。悪化したらどないしよう?!
来週からアルバイトだから、明日から安静にします。
神様、きょうだけストレス発散させて下さい。アーメン、ソーメン・・・・・・。

鮭を確認

10月になったので、鮭を見に行ってきた。
9月下旬から帰ってくるので、たぶん居るだろうと、出かけた。

フィルターが着いていないし、雨上がりのせいか透明度が薄かった。
オタマジャクシのように見えるけど、鮭だよ(笑)

20171001鮭1

20171001鮭2

20171001鮭3

20171001鮭4

20171001鮭5

20171001カワアイサ

予報通り寒い

最高気温が20℃に達しないようです。
エアコンの暖房では、なかなか暖まらないので、灯油ストーブを点けました。
20170928ストーブ

左側から、扇風機のコードが覗いています(笑)
まだ、暑い日が来るんじゃないかと・・・。ぷぷぷ
もう、片付けましょうかね~。


どーもくん

数日前、NHKエンジニアリングシステムなる所から封書が届いた。
「テレビ受信に関するアンケート」だった。
これって、断れないのかな?
断るには???電話をするか、受け取り拒否をするか・・・。
一応書きました。本日取りに来たので渡しました。
○を付けるだけなんだけど、質問の内容を理解するのに苦労した(汗)
無作為で選んで、全国で1万1千世帯にお願いしていますって。
全国で、なのに、なんで我が家なの~?!
選ばれし者だな(笑)
粗品の「どーもくん」をお礼に貰いました。

20170925どーもくん

お彼岸にドレス

昨日は、雷が鳴って大雨警報が出るような天気だった。
きょうは、すっきり秋空。
オババチャンが姉のところに行っているので、
布団を干し、寝具類を洗い、着替えて行った服やパジャマの洗濯。
寒がるから、滅多に窓を開けないけど、きょうは全開。
あぁ~、気持ちがいいね。

で、ドレスの話なんですが、
米を買いに行った時に、hideちゃんが持たせてくれた花。
まるで貴婦人のドレスのようでしょ。
一本なのに、濃淡の花が咲いています。
この立派な花を、仏壇に供えたんです~~。
20170924キキョウ

こちらは、さらにその前に貰った、クッキーが入っていた箱。
捨てずに取ってあった(笑)
中には、プリンの空き瓶(笑・笑)
20170924クマ


お前は誰じゃ?

雨水が溜まった睡蓮鉢にお客様。
誰でしょう?
ゲンゴロウ、タガメ、ミズスマシ、これらで無いことは確か。
たぶん、ヒメゲンゴロウのどれかだと思う。
北海道には、ヒメゲンゴロウ、キタヒメゲンゴロウ、エゾヒメゲンゴロウ
それらが棲息しているらしい。
時々、覗くと、腹を出して浮かんでいる。
死んだのか?と、突いてみると、ひらひらひら~っと水の中に泳いでいく。

お尻に、空気の玉を付けているね。
20170923ヒメゲンゴロウ

きょうは、彼岸の中日。
午後から雨の予報だったので、我が家にしては珍しく、午前中の行動。
納骨堂が2つ、お墓が3つ。
あ!姉ちゃん家の墓に線香を上げるのを忘れてきた。すんません。